机のうえのしっぽ

猫とか日常とか

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いつでもシャッターチャンス📸

ペットを飼っていると 可愛い瞬間がたくさんありすぎて 写真撮りまくるせいで スマホの容量が常にピンチです。ストレージの警告は 日常茶飯事ですね

長毛種の悩み②

何より困ったのが 💩がお尻周りの毛に ついちゃうんですよね💦 拭いてもとれないので そのたびにお尻を 洗うという。バリカンを買ったので 剃ろうとしたら 怖がってできませんでした😑 仕方ないハサミで 切れるだけ切りました。

長毛種の悩み①

ゆずは長足マンチカンのロングヘアーです。 長毛の子は ブラッシングをきちんとしないと 絡まったり飲み込む毛が多いと 体内で詰まってしまったりするので 注意が必要です。今はブラッシングしようとすると 動いてしまって大変なのですが いつか大人しくやら…

なんでそこに

今ゆずが使っているトイレは くるみのおさがりです。 その為か…ゆずが居ない隙に ちゃっかり居座ってます。 トイレでくつろがないで💦

わたしのベッド

ゆずがきてから 私たち夫婦は一階と二階で 別々で寝ています。 二匹がまだ一緒に寝ることが出来ないので 離す必要があるのですが ゆずを一人で居させるのが 可哀想だったので 交代で寝ています。寝室でくるみと一緒に寝ると くるみが旦那さんのベッドを 我が…

一週間

ゆずがうちに来て 一週間経ちました。健康診断と検便をするため 病院に行ってきました🏥便はキレイ✨ 問題なしでした。ただ、くしゃみをしていたので 診てもらうと やはり猫風邪でした。シロップのお薬をもらって 帰りました。これは昨日の様子です。 暫くバイ…

たれねこ

みなさん。 たれぱんだって知ってますか?昔流行ったキャラクターなんですが 今もグッズあるのかな?そのたれぱんだそっくりな ゆずの姿を撮れました👍控えめに言って 可愛い。

だいぶ落ち着いてきました

ゆずがきて明日で一週間。 くるみとの絡みも落ち着いてきました。このまま 仲良くなってほしいものです。

食いしん坊

ゆずとくるみを仲良くさせるため お互いケージに入っている時に ご飯をあげています。くるみのご飯がほしくて 手を出すゆず。 ほんとに良く食べます。

でーん

猫のお腹って気持ちいいですよね😆 くるみのお腹の毛もだいぶ伸びて きました。 ぷよらないように気を付けないと 短足マンチカンなので 床にお腹を擦っちゃいます💦

わるいこくるみん

くるみがイタズラをしたとき 手を叩いて大きな音を出し ダメ!と言って怒りますそれでもダメなら こんな感じで叱ります。 イカ耳。

ライオンになりたい子猫🦁

くるみは ケージの上に乗って 上を見上げている時があります。ライオンの練習してるねと 旦那さんと言ってます。

鳴かれた

ふぅが我が家にきて すぐの頃。 寝室で一緒に寝ていたのですが 回し車が壁に当たって音がしていたので 暗闇の中ケージの中に 手を入れて場所をなおそうとすると キー!キー!と凄く鳴かれて 怒られました💦怖かったんだと思います。 ごめんね(>_

名前の由来

ふぅの名前の由来は 台風の日に我が家に やってきたからです。元々私が実家で飼っていた ハムスターと触れあう機会があり 旦那さんがうちでも飼いたくなったと 思い立ってそのまま ペットショップに行き お迎えしたのです。

ふぅが子供の頃は プディングハムスターという名前の通り 体の色が黄色だったのですが大きくなるにつれて 色が薄くなっていきました。 写真によっては パールホワイトの子みたいです。

小さな家族🐭

我が家には 猫さんの他に 小さな家族がいます。プディングハムスターの ふぅ♂です☺️ 全く噛まない むしろペロペロしてくれる いい子です💕 私も旦那さんもメロメロです

避妊後の変化

くるみの避妊手術後 今まで見せなかった行動をとるようになりました。ひざの上に 乗ってくるようになりました。 可愛い。 幸せ😆💕

二日目

ゆずがうちに来て 二日目。ちょっと遠くてすみません💦 ちょこまか動きが早いので うまく撮れません。初日からおしっこもして 翌日💩もちゃんとしていたので 一安心。 くるみは二日しませんでしたので やっぱりそれぞれなんだなと しみじみ。

食欲旺盛

翌日迎えにいくと 見事に剃られたお腹に 縫合跡。 痛々しかったですが 朝ごはん完食し ぐったりした様子もなかったので 安心しました。家に帰ってからのお昼ごはんも 完食。 よく食べる子です☺️

手術後

2019年の12月頭に くるみの避妊手術が終わりました。問題がなければ 当日中に帰宅できたのですが くるみはやや鼻や肉球が白くなり 貧血の症状があったので 一晩入院することになりました。 はじめてのくるみが居ない夜。 心配で早く明日になってほしいと 思…

避妊の利点

避妊手術をすると 将来乳ガンになるリスクを減らせたり 子宮の病気を予防できたりします。特に発情期が来る前に 手術をすると そのリスクが大きく下がるそうです。

避妊手術前

くるみが生後半年になる頃に 避妊手術を予約しました。猫さんには発情期が年に二回やってくるそうです。 春と秋。 ただ、個体差があって 場合によると早めに来たりするみたいです。

てんぷら🍤

けりぐるみとやらを くるみに買ってあげたいなと思い 見つけたてんぷら。えび天に食い付く くるみが可愛すぎます。 親バカです。

新しい家族🐈

今日 もう一人新しい家族をお迎えしました(*´∀`) くるみにお友達を作ってあげたくて 以前から考えていました。長足マンチカンの ゆず♀です💕長毛なので 長足な感じが分かりにくいですが 大きくなったらもっとくるみと違いが わかるかな?

銅が長っ

のびのびです。 銅がめちゃ長い。 猫って体すごい伸びますよね(゜.゜)

背筋ピーン

私が好きな一枚です。足の短さが相まって この写真をそのまま しおりとかにしたい

にゃんころめ

我が家では 猫がごろんと寝転ぶ仕草のことをにゃんころめと呼びます。旦那さん命名。 何故かは謎です😗

トイレトレーニング④

いやぁ 難しい猫砂切り替え難しい。次は システムトイレに 固まる猫砂とチップを半々入れてみました。 下層にめっちゃ砂落ちるけど 仕方ない。 結果してくれました!ここまでくればあとは 早かったです。 チップの比率を増やしていって 完全にチップのみでも…

トイレトレーニング③

むむむ。( ̄~ ̄;) 次に前とは逆に トイレを1つだけ置いて 前の固まる猫砂の中に チップを混ぜてみることにしました。 少しでもチップに慣れて貰おうと 試行錯誤。 結果固まる砂使ってるから 本末転倒。 意味無いやん💦

トイレトレーニング②

おしっこを我慢させてしまうんじゃないかと 不安になり とりあえず前の猫砂とシステムトイレを 並べて置くことに。結果 前のやつにしかしない。そりゃそうだ( ・∇・)